「お掃除プロ」プラスライフパートナーズ

ハウスクリーニングのプロフェッショナル

壁掛けエアコンは〝お掃除機能付き〟と〝一般タイプ〟の2種類あります☆彡

こんにちは!「お掃除プロ」です。

突然ですが、最近ではエアコンも大きく2つのタイプがあることをご存知ですか?
「お掃除機能付きエアコン」と「一般タイプエアコン」です。

お掃除機能付きエアコン 本体に厚みがあり一般タイプの同型より一回り大きい
【お掃除機能付きエアコン 】本体に厚みがあり、一般タイプエアコン同型より一回り大きいのが特徴。前面パネルを開けると、お掃除ユニットがあり、フィルターは奥に隠れている状態です。フィルターの取り外しは、お掃除ユニットを外してからになります。

「お掃除機能付きエアコン」は「一般タイプエアコン」と比べて、分解するパーツ、配線が多いので、清掃料金も変わります。ですので、エアコン清掃の際は、お客様にどちらのタイプなのかを確認していただいています。

【一般タイプエアコン】前面パネルを開けるとフィルターがすぐ取れる。お掃除機能付きの場合は前面パネルを開けるとお掃除ユニットがありフィルターは奥に隠れています。
【一般タイプエアコン】前面パネルを開けるとフィルターが見えるので、フィルターをすぐ取り外せます。お掃除機能付きの場合は、前面パネルを開けるとお掃除ユニットがあるため、フィルターは奥に隠れていています。

とは言え、ご自宅にあるエアコンがどのタイプか分からない方も多いかと思います。

見分けるポイントは〝リモコン〟です!

リモコンに【手動掃除】【フィルター掃除】といったボタンがあるものは、「お掃除機能付きエアコン」になります。最近ではボタンではなく、液晶パネルに表示されるタイプもありますが【掃除】というキーワードがあれば「お掃除機能付きエアコン」になります。

【内部クリーン】とかしかないリモコンの場合は「一般タイプエアコン」になります。

もしわからない場合でもご安心ください! 出張見積も受け付けております(無料)。
どうぞお気軽にお声がけ下さい!